ブログ

2019.04.01

【開催報告】 Buddy Walkに出展☆

日本スマイルファクトリー協会としては
初めて『Buddy Walk Tokyo』に出展させていただきました!

Buddy Walkとは・・・
ダウン症のある子どもたち同士や親同士、そうでない人ともふれ合い、ダウン症の特性や能力を正しく理解してもらうことを目的とした、どなたでも参加可能なチャリティーイベントです。

日本では、2012年に東京で初めて開催され、今では全国各地で開催されています。


日本スマイルファクトリー協会のブースでは、ベビーマッサージやヨガレッチ体験会と手作りおもちゃワークショップを開催しました。




たくさんの方にご参加いただき、ブースは終始楽しい声で賑わいました



その他のブースでは、チャリティスクワットやバルーンアート、ユニバーサルデザインのグッズ販売、農園体験、ベビーサイン体験、血管年齢測定、アニマルセラピー、お菓子販売、スープ販売、お肉を使った丼もの… 他にも色々。


ステージでは、ダンスパフォーマンスやチャンバラ体験、ブラスバンド演奏…
特にSUPLIFE with emoTION のステージは大盛り上がり♬
ミホさんの歌声が最高!
元気がみなぎる♡
ステージのみんなも観客のみんなも元気に踊っていました


そして、メインイベントの渋谷の街のパレード
チアリーダーやブラスバンドなどの応援団と一緒に楽しく歩きました!


みんなで声をかけ合い、会話をし、ふれ合い、笑顔になる… とても素敵なイベントでした。


私たちは誰も1人では生きてはいけない。
手を取り合い共に生きていく
これからも協会の活動として、1歩ずつ進んでいきたいと思います。




主催のNPO法人アクセプションズ さん、
サポートしてくれた皆さん、ありがとうございました。

2019.03.22

開催報告 ダンスの先生と遊ぼう♪

スマイルレッスン『ダンスの先生と遊ぼう

ンスインストラクターNAO先生による

親子のふれ合いをたっぷりいれたダンスプログラム

 

馴染みの曲に合わせてLet’s Dance

 

ウォーミングアップ からノリノリで身体を動かし、ズートピアの主題歌に合わせて、ストーリー仕立てで踊ったり、小学生からの熱いリクエストのU.S.A



ラストはバランスボールを使ったゲームで盛り上がりましたよ。

 

子どもたちがパパとママが踊っている姿を見て嬉しそうだったのも印象的

どれだけ楽しかったは、写真の表情を見れば一目瞭然ですね

 

いくつの表情を持っているのいうくらいクルクル変わる表情が可愛いNAO先生。

パワーとスマイルがスタジオ中に弾けていたので、笑顔の連鎖でどんどん広がり、子どもだけでなく、パパもママもじぃじもみーんなニッコニコでした

 【集合写真 ベビークラス】

【集合写真 キッズクラス】


協会の理念である みんなの笑顔を作り出す ということに1歩近づいた日でした。

NAO先生、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2019.03.18

スマイルレッスン『ダンスの先生と遊ぼう♪』についてQ&A

 3/21に開催予定のスマイルレッスン『ダンスの先生と遊ぼう♬』に関して、質問が多かったのでまとめました

若干名ですが、まだご予約可能です


Q.きょうだいで参加する場合は、キッズクラスとベビークラスのどちらで受けた方が良いですか?
A.ご都合の良い時間帯に合わせ、どちらのクラスに参加してもOKです。プログラム内容は、参加している方に合わせてアレンジしていきます。
また、両クラス参加もOKです。(レッスン料割引あり)

Q.小学生も参加できますか?
A.小学生もぜひご参加ください。現在、数名お申込みされています。

Q.パパも一緒に参加できますか?
A.もちろんです!ご家族みなさんでの参加、お待ちしています。パパ&ママも動きやすい服装でいらしてくださいね。

Q.ダンスの経験がないのですが大丈夫ですか?
A.はじめての方も大歓迎です。技術ではなく、みんなで楽しく踊りましょう。

Q.習い事ですか?
A.単発イベントですので、どなたでも参加いただけます。

Q.ダンス以外にどんなことをやりますか?
A.ストレッチやふれあい遊び、ボールを使った遊びなど盛りだくさんです。

Q.ダンスシューズやウェアは必要ですか?
A.裸足で参加していただきます。服装は、動きやすいものであれば大丈夫です。

2019.03.07

開催報告 スマイルレッスン『音楽の先生と遊ぼう♪』

記念すべき・・・

第1回目のスマイルレッスン

『音楽の先生と遊ぼう♬』

が無事開催されました

音楽講師のみか先生の弾くピアノに合わせて、歌ったり身体を動かしたり合奏をしたり
ピアノに合わせた絵本の読み聞かせ、復唱しながらよーく見ていました。

そして、子どもたちがピアノを弾く体験もしました。
自分が触れることで音が出る。
子どもたち、とっても嬉しそうでした。

現代は、TVや色々な機器からの音が鮮明に聴こえてきます。
だからこそ、本物の音を聴く機会をたくさん作ってあげたいですね。



協会理事であり、講師の私たちの専門である英語や脳科学やおもちゃのこともプログラムにギュッと詰まった、盛りだくさんの内容を楽しんでいただきました😊

親子のふれ合いだけでなく、はじめまして♡の子ども同士、ママ同士との関わりもたくさん見られ、ほんわか温かい雰囲気のレッスンとなりましたよ。

みか先生には夏頃にまたレッスンしていただく予定です。
お楽しみに。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

次回のスマイルレッスンは
3/21(木・祝)は『ダンスの先生と遊ぼう』@渋谷です。

詳細はこちら
参加者募集中

2019.02.26

スマイルレッスン♪

来月からスタートするスマイルレッスン

3月は2種類のレッスンが受けられます。

残席が少なくなってきているクラスもありますので、

なるべくお早めにご予約ください

きょうだい参加やパパやおばあちゃんとの参加もOK。

3/5はおもちゃ美術館にすぐ近くの会場なので、帰りに寄るのも良いですね。

① 3/5 『音楽の先生と遊ぼう!』 詳細はこちら

② 3/21 『ダンスの先生と遊ぼう!』 詳細はこちら